会社情報

上水流 孝嘉

はじめまして、代表の上水流(かみずる)です。
メッセージといえば大げさですが、日々店舗づくりに邁進する中、
私が店舗設計業務について感じていることの一部を書かせていただきます。

クライアントとケンカしてでも、売れる店をつくる

誤解を恐れずに言うと、そもそも「お店」はオーナー(会社)のものではありません。
お店に入り、商品を購入し、ブランドを利用してくれるお客さま(エンドユーザー)のものです。

オーナーや企画担当者の好みを反映したお店だけが、成功するとは限りません。
なにが重要なのでしょうか?
ターゲットである「お客さま」の視点です。お客さまの嗜好、行動、感覚を第一に考えるのが、もっとも確実な成功の道です。

この業界には、クライアントの満足いく店舗をつくれる設計者は多いです。しかし、顧客視点で店舗を考え、クライアントと意見の対立を経ながらも、売れる店を実現できる設計者は、実はそう多くいません。
私たちは後者でありたいと考えています。あなたが良いと判断したものが、お客さまにとっては必要のないものであれば、私たちははっきりと「NO」と言います。

私たちは売れるお店をつくるためなら、クライアントとの意見の対立を恐れません。結果的に喜んでいただける自信があるからです。

問題・トラブルが発生したお店は、不思議と流行る

私たちは有名ブランドから個人店まで、500以上の店舗をつくってきました。
中には「デザインに変更が出た」「工事金額が合わない」「工期が間に合わない」など、さまざまな成約や問題が発生します。普通に進むだろうと思われていることでも、ハプニングに見舞われることもしばしば。

それらの問題をクライアントとひとつひとつ解決し、「絶対成功してやる!」と一丸となってようやくオープンした店舗は、不思議と繁盛するケースが多いです。

理由は「気持ちがひとつになり、その想いが店舗に乗り移ったため」だと私は考えます。想いのこもったお店には、魂が宿ります。これ本当です。
あなたのお店も、プロジェクト途中で問題が発生するかもしれません。でも、それを乗り越えれば、必ず売れるお店になると信じています。

お店づくりの心臓「動線計画」

店舗設計=デザインではありません。
店舗設計では、お客さまを招くこと「導線計画」を1番に考えます。お客さまが入りやすい、回遊しやすい、長居したくなる・・・お店の内外でそんな道案内を設計してあげることです。

つまり基礎体力。これが機能しなければ、どんなにかっこいい・かわいいお店をつくっても思い通りに繁盛しません。逆に動線計画がしっかりしていれば、たとえプランやデザインに変更があっても、お店の軸がブレることはありません。

私たちは「動線計画、動線計画」と正直うるさいです。クライアントにも、その大切さを何度も進言します。
パースのようなイメージでないため味気ないですが、動線計画に注力する店舗設計会社に依頼することをおすすめします。

若手の育成、「店舗設計者になりたい若者が少ない」

その兆しは10年ほど前からありました。残念なことですが、店舗設計者を夢見る若者が減っています。
比較的給料の高いIT系の職種やゲーム業界に多くのデザイナーが取られているのが、ひとつの要因です。

潜在能力のある優秀な人材にこの業界をにぎやかにしてほしい。そんな想いから、店舗設計者の育成を業界の活性化を目的に「店舗設計塾(スクール)」を10年以上つづけています。

個人レッスンで実務を経験し、即戦力の人材を育てています。早く若い世代の人が活躍できれば、という想いでサポートしています。

1974年
  • 兵庫県姫路市に生まれる
1996年
  • 大阪芸術大学 芸術学部建築学科卒業
  • 卒業制作展 学科賞
1996年
  • 店舗設計施工会社(株)英進 設計企画部チーフ
  • (株)ジョイント設計担当
  • (株)パルのブランド/ルイス・パピヨネ
  • ラシット・ DouDou・ラティス
  • ガリャルダガランテ・3COINS等の設計を経験し独立
2004年
  • 店舗デザイン事務所 有限会社デザインルーツ設立
  • 事務所を南船場の「ラッキービル」でスタート
  • 年間設計実績30店舗達成
2005年
  • 合資会社volume6設立、店舗設計塾 開塾
  • ネットショップ「5CARTON」スタート
2006年
  • 現事務所西区新町に事務所移転
  • 年間設計実績40店舗達成
  • ART BOX IN JAPAN「現代日本の室内空間」の設計者に選ばれる
2007年
  • 本格的に店舗什器備品を販売するために(資)volume6を株式会社デコ・タスに社名変更
  • ネットショップ「デコタスライン」スタート
  • (株)ワールドのコンペを勝ち取り、「index」の設計を経験する
  • 建築のできるデザイン事務所を目指し大学からの親友と一級建築事務所 株式会社スウィングを立ち上げる
  • 年間設計実績50店舗達成
2008年
  • あらゆるデザインができる会社にするために、(有)デザインルーツの社員を(株)スウィングに移動し合併
  • サマンサタバサのコンペを勝ち取り、3ブランドの設計の経験する
2009年
  • 自社オリジナルデザインの「デコラック」完成
  • ユニクロのコンペを勝ち取り「gu」の設計担当になる
  • 年間設計実績60店舗達成
2010年
  • 間設計実績100店舗達成
2011年
  • 企画会社 株式会社デ・クレアを立ち上げ、同時にデ・クレアギャラリー&ショップをOPENさせる
2013年
  • デクレアデザインプロジェクトを東京に本社移転
  • 「デザインプライス0円プロジェクト」をスタート
  • 昔から憧れていたナイスクラップのコンペに勝ち、ブランド設計者になる
2014年
  • 組み替え自由のアパレル専用什器「NEWデコラック」を発表(商用登録済)
  • 株式会社スウィングを分割し、店舗デザイン専用会社として再スタート
  • 株式会社デコ・タスも同時に東京本社に移転
2015年
  • あらゆる商空間をデザインするため、
    「株式会社デ・クレア」を「株式会社デクレアデザインプロジェクト」に社名変更
  • 株式会社デクレアデザインプロジェクトと株式会社デコ・タスの協同で、
    東京Art Roomを大田区大森西に移転

このページの先頭へ